グウェント クエンの印はどこですか?

Kafiristanがグウェントについてあれこれ書いていきます。

【DBD】鉄板パーク構成を考える (初心者向け?)

前提

ルインバベチリは外せない

これについては説明する必要はないでしょう。簡潔に説明すればルインがなければあっという間に通電してしまい、試合になりません。バベチリは吊った後の行動を決める手段であり、キラーのやる理由の一つ、大量のBPを得る手段であるからです。

ワンパンキラーでなければキラーにあらず(ナースは例外)

暴論ですが、現状のDBDでは2回も殴ってダウンを取る時間が惜しいのです。発電機の修理速度が異様と思えるほど速い、VCPTで連携を取るのが半ば前提となっている、無駄な動きをサバイバーが取らないという環境では、いかにサバイバーをチェイスせずに吊れるかが勝負になります。時間をかけずに吊る方法はチェイスしないことと1回でダウンを取ることです。前者はナースで可能であり、後者はワンパンキラーで可能です。

現在ナースを除き15種類のキラーがいますが、ゲームの高速化に対応できるキラーは、やはりビリーなのです。高速でマップを巡回する性能、チェーンソーでワンパンできるスキルは、勝つためにはビリーでいいよねという結論を与えています。

ビリーを使った場合、他の徒歩キラーよりパーク構成に幅がでます。真剣に全滅を取ることを考えたパーク構成にも種類が生まれていくのです。ということで今回はビリーで勝利を目指すのに鉄板となるパーク構成を考えていきます。

補足:他の徒歩キラーに人権がないというつもりはありません。罠の個数を増やしたトラッパーで頭脳戦をしたり、枷セミで板勝負をせずに勝つハグ、心音0マイケルは私のお気に入りです。一方で全滅を取ることを目的とするならば、やはりナースビリーカニバル(凛)なのです。使っていて楽しいキラーと勝てるキラーは別なのです。

パーク構成

最初に紹介する構成が最適解。後ろになるにつれて、ネタ要素が入り始めます。

ルイン+バベチリ(以下ルバ)+まやかし+野蛮

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チェイス補助パーク2つ。チェイス時間を極力減らす本気構成です。最適解といってよいでしょう。

ルバ+イタチ+まやかし

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イタチの有効時間が60秒になったことで台頭したパーク構成。イタチが何度も使えた試合はイタチがなくても勝てた試合という真理があるが、強い構成。

ルバ+不屈+怨霊

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板がとにかく多い現状で3回目の板倒し後にチェイスを終わらせようじゃないか!という構成。サバイバーが気づいて早め早めに板を倒してくるの弱点。

ルバ+囁き+ナスコ

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索敵に2枠を当てた見つける構成。ナスコは隅っこでセルフケアしている不届き者によく刺さる。囁きはコラプス実装により重要性が増した。

ルバ+監視+オバチャ

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オバチャで遅延を誘いつつ、監視でスキチェに成功したサバイバーにおかわりを押し付ける。人数が減った終盤によく刺さる。相手は人間だ、スキルチェックを何度もやればきっとミスをする。

ルバ+不協和音+ナスコorずさん

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序盤に見当違いの方向に索敵することを防ぎ、負傷者へのアドバンテージを取れる構成。

ルバ+ずさん+タナト

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一昔前によく見た遅延構成。タナト弱体化でタナトの遅延が微々たるものだと理解していないサバイバーにしか通用しなくなった。

ルバ+ずさん+犬

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初心者構成?と思うかもしれないが、意外と有効。撒くのが上手いサバイバーがいると困ることはなくなる。

ルバ+狩りの興奮or霊障

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狩りの興奮はルインを守るため、霊障はルインの盾となってもらいましょう。正直ここまでして破滅を守らなくてもいいような気がします。全部のトーテムが壊されたバベチリだけで戦うことになるのがデメリット。

ルイン+ノックアウト+怖気+鹿

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ナースやビリーなら可能な構成。ダウンしたサバイバーの近くにいたサバイバーを連鎖的にダウンしていく。4人同時這いずりが最終目標。吊らないからDSボロタイというサバイバーの最強パークを無効化できるのだ!不滅とVCPTに弱いのが難点。

 

※パッチ3.11のパーク性能を前提としております。

※今回はキラーの勝ち=全滅という話で進めていますが、DBDに明確な勝利基準はありません。個人的には2サクで引き分け、3サク以上で勝ちと考えています。もちろんpipがもらえれば勝ちという基準でも、楽しく遊べれば勝ち負け関係ないという考えも立派なものです。