グウェント クエンの印はどこですか?

Kafiristanがグウェントについてあれこれ書いていきます。

【DBD】サバイバーTips(初心者向け?)

今回はDBDのサバイバー向けのTipsを集めてみました。初心者向け?Wikiをみればいい?そういうことは言いっこなしで。

w.atwiki.jp

汎用Tips

・DBDもある程度は知識に頼るゲームです。パークの特徴、キラーの能力・アドオン、マップの特性、建物の構造、地下にフックがある場所を覚えましょう。それらを諳んじることが出来れば、もうあなたは初心者ではありません。

・とにかくまずは発電機を直しましょう。一人も発電機に触らないのは最悪の状況です。

・発電機を修理する意識をつけたら、未修理の発電機が固まらないように心がけましょう。固まってしまうと、キラーは発電機の周りを巡回するだけで勝てるようになってしまいます。極力マップの真ん中の発電機を修理しましょう。

・スポーン地点の発電機を直す→中央の発電機を直す→のこり3つの内のどれかを直すというプランがお勧めです。

・他のサバイバーが吊られたら救助にむかいましょう。しかし救助に向かうのは1人か2人でいいのです。誰かは発電機を直しましょう。この連携をいかにうまくとるかがサバイバーの醍醐味です。(ボイスチャット?知りませんねぇ)

・2人が吊られる、もしくはダウンするのも最悪の状況です。吊られているサバイバーがいて追われてる場合は全力で逃げてください。すくなくとも救助されるまでは!

・吊られても自力で脱出をするのは利敵行為です(解放というパークがあれば別です)。2度目のもがくことも最後までやりましょう。諦めて処刑されるのはキラーの利益でしかありません。

・サバイバーが3人になったらサバイバー側が不利になります。1人が処刑される前に発電機を3つは直しておきたいところです。

・見つからないこと、これも重要です。試合が始まって1分以内に吊られてしまうというのは、誰もが経験することですが、周囲を常に見回し、ドクドクという音がしたら見つからないように気を配ることも意識しましょう。隠れっぱなしもだめですよ?これは慣れていけばわかることです。

チェイスは初めは板のある場所をどんどん回っていきましょう。カッコつけて板を使わずにダウンされるのが一番困ります。板を使わなくてもいいという状況はキラーのことをチェイスしながら見ることが出来るようになってからでもOKです。

・慣れてくると板の周りを何周かしてから倒せるようになります。キラーのほうが足が速いですからいつかは絶対に追いつかれてしまいます。追いつかれるまでグルグル板の周りを走り、殴られる直前に倒す、を繰り返せるようになればもうあなたはキラー泣かせのサバイバーです。

・マップには強ポジと言われる何周でもチェイスが出来る場所があります。マクミランエステート・アイアンワークスオブミザリーの固有建築はその代表で、キラーに追われたらとりあえずそこに逃げれば時間を稼げるという場所に逃げましょう。

・サバイバーが自分一人になると脱出できるハッチが開きます。コォーーーという音が漏れていますので音と目を頼りに見つけましょう。またキラーはハッチを閉じることができますので、キラーが見つける前に脱出しましょう。

f:id:Kafiristan:20190926212920j:plain言うまでもありませんが、キラーが近くに来るまでハッチ上で待機するというのは好ましい態度ではありません。さっさと脱出しましょう。

・上手い人はチェイスが上手いというだけではありません。とにかく状況判断ができるのです。救助するタイミングはいつか、処刑されてしまうサバイバーの身代わりとなるべきか、どこの発電機を直せばいいか、追われているときにどこに行けばいいかetc.といったことを経験でわかっていくことがDBD上達の伸びしろです。

初心者が目指すべき強パーク構成

・まず前提として、パークは絶対に4つつけてから試合に臨んでください(レベル15になってないサバイバーは別)。パークは持っているだけで有利になる要素です。

 ・DSデッハボロタイを付けてくるのが望ましいです。特にDSボロタイはあるだけでサバイバーに有利です。4人がDSデッハボロタイを持っていたらキラーは絶望します。

f:id:Kafiristan:20190926185409j:plain決死の一撃(通称DS)・・・救助された後、一定時間(最大60秒)は再びダウンしてもスキルチェックを成功させればキラーから逃げることが出来るパーク。上位ランクのキラーからは一度発動させてしまうと勝つのは難しいとまで言われる強パーク。
与えられた猶予(通称ボロタイ)・・・ボロタイを持ってキラーの心音範囲内で救助した場合、救助されたサバイバーは15秒間だけ一度殴られてもダウンしないというパーク。このパークのために救助されたサバイバーを15秒間泳がせなければならないのでキラーに不利となる。
デットハード(通称デッハ)・・・負傷状態で能力を発動させると一瞬だけ無敵になって加速するというパーク。キラーに殴られる!というタイミングで発動するとそれだけ時間を稼ぐことが出来る。

・サバイバーはいかにしてキラーに時間を浪費させるか、ということを念頭においたプレイをしましょう。上の3つのパークは余分に殴らなければならない、チェイスをしなければならないという時間の浪費を強要させるパークなのです。

・セルフケアは優先度の高くないパークです。他のサバイバーに治療してもらったほうが速いのです。セルフケアしている時間、あなたは発電機を直していない、救助もしていない、チェイスもしていないというキラーに時間の余裕を与えてしまっているのです。まして現環境では治療速度を遅らせる「ずさんな肉屋(通称ずさん)」というパークが流行っています。ずさんがある中で治療すると40秒、あなたは何もしていないという扱いになります。

※もちろんDSデッハボロタイの必須パークがあれば後の1枠は自由です。

各キラー毎のTips

簡潔に。

対トラッパー

・罠は思わぬところに仕掛けてあります。建物の窓枠、小屋の入り口、飛び降りた着地点などはありきたりですが、注意しましょう。罠は解除できます。罠を仕掛ける場所は人によってまちまちですので、対策は難しいでしょう。

・地下に吊られないようにしましょう。他のキラー相手もそうですが、特にトラッパーは地下に吊ると強さを発揮します。吊られたサバイバーを助けに行って罠に次々にかかるという惨状は日常光景です。

対レイス

・透明化中のレイスはライトを当てるとスタンできます。

・透明化中でもうっすらとレイスの姿は視認できます。

対ビリー

・最強キラーの一つです。極力障害物を利用してチェーンソーを障害物に当たらせましょう。窓を利用することでチェーンソーは回避できますが、チェーンソーの当たり判定が広いので窓回避も無駄な時があります。

対ナース

・上手いナース相手にチェイスは出来ないと覚悟しましょう。ブリンクしたらナースの方に向かっていくか、障害物に身体を押し付けて攻撃が外されることを祈りましょう。

・最善のナース対策は見つからないことです。見つからなければ上手い読み合いブリンクも発生しません。

対ハントレス

・しゃがむと斧を避けられる(かもしれません)。ハントレスは斧を構える時に音を出しますので避けるようにしましょう。ハントレスの斧を避ける際は障害物を利用しましょう。投げた瞬間に障害物を盾にしゃがむと当たりません(当たることもあります。このゲームの不思議なところです)。

対シェイプ

・絶対に凝視されないように。間違ってもシェイプ相手に屈伸や板をぶつけようと待機してはいけません。とにかく視線にいれないように逃げましょう。発電機を直している間は周囲をしっかりと見ましょう。特にレベル1のシェイプは心音(ドクドクという音)はほとんどしません。いきなりキャッチされることのないようにしましょう。

対ハグ

・吊られたサバイバーを助ける場合はしゃがもう。しゃがめば罠は発動しません。

・ハグは全滅率の高いキラーです。他のサバイバーと連携して発電機を直し切りましょう。

対ドクター

・左手をグーの字にしていたら電気を放電している合図。武器を両手で持っていたら殴るモードです。殴るモードの時は狂気度は上がりません。

・板を当てようとしないこと。電撃を当てられて板を倒すアクションができません。

・隠密は魂の平穏というパークを持っていない限りできません。どこにいるかバレているという前提で距離をとりましょう。

・吊ったサバイバーの近くで左手をグーの字にしていたら救助は難しいと考えましょう。

カニバル

・ビリーにも言えることですが、障害物の角っこで隠密しないでください。見つかった時に角にいるとキラーに行く手を遮られてチェーンソーで一発ダウンしてしまいます。

f:id:Kafiristan:20190926212456j:plainこういう角っこは見つかりにくいですが、見つかったら最後です。

・無理やり救助することは厳禁です。カニバルは複数のサバイバーをダウンできる能力を持っていますので、2人ダウンという最悪の展開になります。またカニバル相手も地下に吊られることを避けてください。「地下ニバル」という言葉がある程、地下に救助しに来たサバイバーを倒す力に秀でています。

対ナイトメア

・発電機から血が噴き出してくる!?ナイトメアの能力で、発電機にワープしてきます。血が噴き出したら一目散に逃げましょう。ただし陽動作戦の場合もありますので、ナイトメアが現れなかったら修理に戻りましょう。

・夢に入ったらナイトメアが作った偽の板に注意。板を頼りにチェイスすると偽の板を倒してダウンしてしまいます。

対ピッグ

・ピッグがしゃがんでいる間は心音はしません。周囲をきちんとみましょう。

・頭に罠を付けられたら白く映った場所にいって罠を解除しましょう。一定時間(原則2分30秒)たつと罠が発動して死亡してしまいます。もちろん修理を優先したり救助することもいいですが・・・。

対クラウン

・瓶にあたると移動速度が低下します。ピンク色のガスに当たらないにしましょう。ガスに当たらなければ?悲しいことに現時点で最弱のキラーなのです。

対スピリット(通称凛)

・サーーーという音がなるときは能力を使って移動している合図です。いきなり近くに現れることもありますので警戒しましょう。

・サーーーという音がないのにいきなり現れた!?それは数珠というアドオンを凛が付けてきているからです。数珠凛は強キラーの代名詞でもあります。

対リージョン

・狂奔中に誰かが斬られるとキラーは一定距離にいる他のサバイバーの居場所がわかります。隠密していても無駄です。斬られないように距離をとりましょう。

対プレイグ

・泉を使うべきケースと使わないほうがいいケースがあります。発電機を共同で直し始める場合は使いましょう。

ゴーストフェイス

・しっかりと周りを見ましょう。無防備状態にならないように注意すればゴーストフェイスなぞ能力のないただのキラーです。

とはいえ上手いゴーストフェイスは能力使用中の視線からサバイバーの位置を特定してきます。めったやたらにゴーストフェイスを視界の中心にいれないようしましょう。(チェイスしたいなら別です)

デモゴルゴン

・ポータルで移動する時は周囲に音がなります。救助する時は音が鳴ってからにしましょう。

デモゴルゴンの能力は飛び掛かって負傷させるものです。対策は一直線に逃げないこと!能力で簡単にダウンしてしまいます。

・最近のアップデートで能力で板を割れるようになりました。

最後に

DBDでは煽りという行為が散見される現状があります。具体例はあげませんが、キラーを挑発する行為、安全な場所でキラーを侮蔑するアクションは絶対にしないようにしてください。DBD上のマナー以前の問題に、人としてNG行為です。「煽られる実力しかないのが悪い」「今のは煽りじゃない」「前に煽られたから腹いせに別の人を煽る」等々の言い訳をする人は、鼻で笑って無視しましょう。

DBDはサバイバー(脱出を目指す)とキラー(一人でも多く処刑)で目標が対立するゲームですが、互いのスキルを称え合う心を忘れずにプレーヤーとしてリスペクトしましょう。DBDで批判されるべき対象はマシューとその下僕だけです。

f:id:Kafiristan:20190926214438p:plain

全てのDBDプレーヤーを敵に回す言葉 "I think we did a pretty good job so far."

 

※パッチ3.2.1現在の環境で記事を書いています。