グウェント クエンの印はどこですか?

Kafiristanがグウェントについてあれこれ書いていきます。

【グウェント】GwentUp Meta Report #26, 07 – 13 Julより読むメタ

7月も半分が過ぎようとしています。グウェントのメタはどうなっているでしょうか。

GwentUp Meta Report #26, 07 – 13 Jul ( https://gwentup.com/report/18/26 ) よりメタを考えていきます。

錬金と大剣の覇権争い

2018年5月のパッチ以降、ジャンカルヴェイトとクラフアンクライトの2強は変わらないように見えます。ジャンは錬金ニルフ、アンクライトは大剣という主軸ですが、戦奴デッキや公開を組み合わせたジャンや、古参兵やGwentdbに載った船コントロールタイプのアンクライトと多少の幅があります。特に船コントロールがどこまで支持を得て伸びるのかに注目したいところです。

↓船コントロールデッキの一例

www.gwentdb.com

ショープパンデミックの予感

ダゴンとブルーヴァーは所属勢力がショープと相性がいいことから伝染病のように広まりました。トップ層を見るとダゴンはわずかに他のタイプに戻っているようですが、ブルーヴァーは依然としてショープに頼ったデッキが主流となっています。シーヒル、アグアラ、ショープ、トリスのゴールドで固められたショープスコイアはこのまま終盤まで残り続けていくのでしょうか。

統計には表れていませんが、ブラン王やラドヴィットにおいてもショープが採用されています。ランク終盤にもしかしたら、ショープブランが上位ランクにいるという未来もあるかもしれません。

フォルテストの雄姿

フォルテストは北方諸国を代表して上位Tierに踏みとどまることが出来そうです。使用率こそ2強とショープには及びませんが、勝率はいいようです。大剣と出会わなければ五分に近い勝負ができる=実力勝負になることがプレーヤーに理解されたのでしょうか。そうであれば6月後半の勢力チャレンジはいい効果をもたらしたといえます。

ヘンセルトも統計上はいい勝率です。巻き上げ機を失っても愛好者はいて、捕食や斧兵のリーダーたちのようにニッチとして生きていますが、大衆の前に「勝てるデッキ」であることを証明するその日まで健闘していくことでしょう。

楯ニルフの凋落

2018年6月の勢力チャレンジの期間に楯ニルフが流行ったのを覚えているでしょうか?そのブースト能力から一部のデッキは2枚あっても追いつくことが出来なかった脅威のデッキでしたが、今や公開デッキの後塵を拝しています。点数が揃いやすいこと、蛇流派によりゴリゴリ削られること、大剣にも負けることから不人気となったのでしょうか。こうなってはエムヒルの頼みは密偵ニルフです。マニアしか使っていませんが、5部の勝率を出して健闘していますよ。

ランク終盤へ向けて

今後のメタで注目されるのは船コントロールがどこまで伸びるか、捕食や斧兵に手を出すプレーヤーが増えるか、そしてショープがどのリーダーと結んで悪さをするかということでしょう。錬金と大剣の2強は・・・まあ変動はないでしょう。